
60歳定年を迎えて再雇用になったのをきっかけに、ブログを再開している。
65歳になり再雇用も終了して、サラリーマン人生を終えた後、第二の人生をどのように歩んでいくかというのがメインテーマである。
福岡への移住や個人事業(苔テラリウム、食Pro)を軌道に乗せることなど、目標は沢山あるが、やはり健康であってこその話である。
今日のテーマは健康だ!
60歳にもなると多少は身体にガタがきていて、尿酸値を下げる為の薬(トピロリック)をいただきに、月に1回通院している。
他にも健康診断で血液検査をすると、中性脂肪やコレステロールがひっかかってくる。
目の前のところでは、食習慣と運動習慣で、健康を維持しようとしている。
あまり追い込んだ感じではないが、食は腹8分目を心がけて、週に3日は休肝日を設けている。
運動に関しては、週に1回のスポーツジム通いに加えて、日々のロングブレス運動(無敵の100歳)とストレッチをやるようにしている。
スポーツジムにあるタニタの体脂肪計では、今のところ、身体年齢30代をキープできている。
とはいえ、若いころのようにはいかないことも沢山ある。
若い頃、泥のように眠って目が覚めた後、グッと伸びをした瞬間に身体の細胞がシャキッとする感じが懐かしい。
あの感じを取り戻すためには、いかに良い睡眠をとるかに掛かっている。
今、やっていることは、朝おきたら朝日を浴びて牛乳を飲む、午後はカフェインレスといったところか・・・。
大人になってから、いわゆる爆睡した記憶というのはコロナ禍とともにやめてしまったゴルフに通った日ぐらいでなかろうか。
あの圧倒的な歩数、浴びる光量、自然に浸る解放感などが効いているに違いない。
リタイア後は、家庭菜園などで置換できるのかもしれないが、会社勤めの間は、代替行為に知恵を絞る必要がありそうだ。
ゴルフでぐっすり眠れるのは、長時間のマイルドな肉体疲労、大量の太陽光、仲間と自然の中でプレイする、精神の開放感が理由か?
日常生活で少しでも再現するにあたり、さいわい、勤め先は、窓の外を見渡すと山が見渡せて、通勤中に燕の子育てが覗ける場所にある。
あとは通勤中・仕事場を如何にしてプライベートジム・ゴルフ場に変えるかといったところか。
考えつくのは、自宅から駅までの約3km。ほぼ毎日、妻に車で送ってもらっている(ありがとう、大感謝)。
ここを歩くことにして、「しっかり全身に太陽の光を浴びる」よう、意識する。
歩行スピードに緩急を付けて、「大股で、息が少し弾むくらいの爆速」で歩く時間と、自然の風景に和む時間を交互にセッティングする(トラブルショットとナイスショットのようなイメージ)。
苔テラリウムのイメージトレーニングまで兼ねてしまおう!
会社に着いたら、仕事中に窓の外を見る時間、座って出来るストレッチ、空気椅子などを盛り込んでみる。
仕事自体は、完全名デスクワークだけれど、仕事が終わって帰社する時に、頭や眼だけでなく身体も疲れたなと感じる運動量を目安にしてみたらどうだろう。
明日から早速やってみて、睡眠の質を図る。PDCAを回しながら、継続的改善に努めて、還暦爆睡男を目指そう!
にほんブログ村









