雨の日の過ごし方

台風7号が迫っている。

今年の6月は雨の日が多く、津では25日の時点で、2000年以降の6月降水量をすでに上回るほどになった。

外に出られない一日になりそうだ。

でも、こんな日はこんな日で悪くない。

雨の日にしかできない、気持ち良い過ごし方をしてみたい。

  1.  朝の静かな雨音を聞きながら、ジャーナリングと読書を行う。

思考を整理してから本を開く時間は、晴れの日にはない贅沢だ。落ち着いた気分の中で、「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる」を手に取ってみよう。

  1.  異国の料理を肴に、早めの晩酌。外国のメニューを選んで時間をかけて調理する。

料理を肴に、早めの時間からグラスを傾ける。ジメジメとした日には、「酸味」や「辛味」、「レモングラス」などのハーブを効かせた、タイ料理など、どうだろう。

  1.  雨の日は、苔が一番美しく見える日でもある。「Canva」を使った、苔テラリウムの名刺作りの合間に、家にある苔を使って新しい作品を仕込んでみよう。

あとは、ぬるめのお風呂にゆっくりと入り、時間をかけてストレッチする。理想の睡眠ができるように、床に就く3時間前にはお酒を切り上げてみよう。

雨の日だからできることがある。

慌ただしく過ごすよりも、今日という一日をゆっくり味わってみたい。

ぜいたくな一日になりそうで、わくわくする。

#雨の日の過ごし方 #おうち時間を楽しむ #ジャーナリング #丁寧な暮らし #心のやすらぎ #自分を整える #苔テラリウム #苔のある暮らし #三重県津市 #福岡移住

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です